行動規範「クレド」
行動規範「クレド」(※1)
Ⅰ 顧客本位
1プロフェッショナルな対応
私たちは、顧客(※2)及び会員とのコミュニケーションを通して、夢・志実現のために、プロフェッショナルな対応を実践します。また、顧客及び会員に満足、感動、信頼を体感いただける教育サービスの提供をお約束します。
2相手への信頼・尊重
私たちは、信頼と尊重の気持ちを持って全ての人と真摯に向き合い、声に耳を傾けます。顧客や会員が、抱えている様々な不安や悩みに寄り添い、解決することができる関わりを実践し続けます。
3愛情溢れる場の提供
私たちは、顧客や会員に対して、いつも明るく元気な笑顔で接します。そして常にキビキビした行動を実践し、お出迎え・お見送りの際には、心をこめて対応します。
4共生社会の実現
私たちは、会員が快適に勉強出来るよう、7S(※3)を基(もとい)にして教場を常に清潔に保ちます。また、地球環境を大切にするために、ウォーム&クールビズ・節水・節電等を徹底し、家庭や地域でも実践がなされるよう協力を求める行動をし続けます。
Ⅱ 独自能力
5ゴーイングコンサーン(永続的な企業活動)
私たちは、グランド・ミッション(※4)を基(もとい)として、成基100年構想(※5)実現のために方針をたて、計画し、実行します。
6教育コーチング
私たちは、教育コーチングを基に、更なる能力向上、自己研鑚に努め、関わる全ての会員のモチベーションを高めます。そして、教育コーチングを通じて、広く日本の社会・教育を変革します。
7ヒューマン・ドリーム・サポート・カンパニー
私たちは、顧客及び会員一人ひとりの夢・志を把握しています。そして、全ての会員が自信を持って夢・志実現に向かうため、SCG 独自の教育コンテンツを常に構築・改善・改革し続けます。
8総合教育機関としての自覚
私たちは、乳幼児から大学生、社会人に至るまで、全世代に対応した生涯教育サービスを提供する総合教育機関であることを自覚し、顧客と会員の夢・志実現に向けて、最高・最善の関わりを実践し続けます。
Ⅲ 従業員重視
9成長の風土
私たちは、従業員一人ひとりが、成長し続ける意識を持ち、互いに高め合える職場と仕組みを創ります。そして、一人ひとりが愛情と誇りを持って職場を改善・変革します。
10生きがい・やりがいの創造
私たちは、グランド・ミッションを基(もとい)としてパーソナルミッション(従業員の志)を明確にし、「人づくり」を通して社会貢献を実現するため、このSCGクレドを実践します。
11改善・変革の姿勢
私たちは、「自分が源泉」という立場を取り、勇気を持って挑戦する文化を創造し続けます。そのことを通して、成基100年構想を実現していきます。
12協働する喜び
私たちは、社内外の成功事例から学び、教育サービスの高品質標準化を実現します。そして、そこから生まれる課題(ありたい姿・あるべき姿と現状とのギャップ)を、当事者意識を持って日々問題解決にあたります。
Ⅳ 社会との調和
13理念の普及
私たちは、より多くの顧客や会員に喜びや感動を体感していただきます。そして、教育理念に共感していただくことで、世代を超えた関わりを持ち続けます。SCGの教育理念の普及が私たちの最大の願いです。
14社会道徳の普及
私たちは、コンプライアンスを徹底します。そして、教育産業人にふさわしい品格と誇りをもって行動します。
15協調性の構築
私たちは、互いに認め合える素晴らしさを体現することで、協調性の重要性を広く伝えていきます。協調の精神に反する場面については、例え顧客・会員であっても毅然とした態度で対処します。
16セーフティネットの構築
私たちは、会員が安心・安全に学べる環境を整えます。そのために、日頃から未然防止につとめ、問題発生時においてはその原因追究と再発防止に尽力します。
以上16項目
(※1)「志」「信条」「約束」を意味するラテン語。企業が活動を行っていく上での行動規範や価値観を表したもの。
(※2) 成基コミュニティグループでは、「顧客」を会員の保護者様と定義しています。
(※3) 一般には「整理」・「整頓」・「清掃」・「清潔」・「躾」の頭文字から「5S」と言われていますが、成基コミュニティグループでは、それに「仕組み」・「しつらえ」の2Sを追加し、「7S」として呼称、実践を行っています。成基コミュニティグループの教場において、7Sの基準を設け、年2回審査し、「7S道コンテスト」として、優秀教室を表彰しています。詳しくはこちら
(※4) 成基コミュニティグループの基本理念であり、私たちのミッション(使命)にあたるものです。詳しくはこちら
(※5) 2012年、成基コミュニティグループ50周年の際に、2062年、100周年を迎えるために、必要なビジョンとしてまとめたものです。詳しくはこちら